2017.05.26更新

糖尿病は大きく分けると4種類に分けられ、「1型糖尿病」と「2型糖尿病」、「その他疾患に伴う糖尿病」や「妊娠糖尿病」があります。

若年層や中年項以降の方々にみられやすいタイプが「2型糖尿病」です。

これは、インスリンの分泌が減少したり、働きが悪くなったりする事で起こり、日本人の9割が2型糖尿病であると言われています。2型糖尿病は生活習慣病とも言われる事があるほどに、日常生活や食生活が大きく影響するものです。遺伝的な体質も関係しますが、高脂肪食や運動不足、そのほか肥満やストレスなどが加わり、発症する可能性があります。

たとえ肥満気味でなくとも、内臓脂肪が増加するメタボリックシンドロームで、2型糖尿病になりやすくなるのです。糖尿病の怖いところは、進行するまでほとんど自覚症状がない点で、つまりは症状が現れる頃にはかなり進行している可能性が高いものです。

さらに、糖尿病そのものではなく、糖尿病がもたらす合併症が怖く、網膜や腎臓、神経へと悪影響を及ぼすものがあります。2型糖尿病に関しては遺伝的な要素も少なからず関係しますが、生活習慣や食生活など、改善できる部分は意識していくべきです。

京都府相良郡にある当院では、糖尿病に関するご相談を承っております。自覚症状が少ない分、検査をしてみなければ分からない部分も多いものです。少しでも生活習慣や食生活の偏りに心当たりがある方は、当院にご相談して頂ければと思います。

投稿者: 医療法人翠樹会 岸田内科医院

2017.05.23更新

生活習慣病は、名称の通りに生活習慣が原因により発症する病気です。

たとえば食事の偏り、運動不足、喫煙や飲酒、ストレスなどが積みかさなり、疾患を起こす原因となります。主に生活習慣病としてあげられるものは、「高血圧」「糖尿病」「脂質異常症」となっていますが、これらの病気は自覚症状が少なく、気づかぬうちに進行しやすいものです。

体の中で状態が悪化し、進行していくにつれて心臓や血管、そして脳に対しても負荷をかけて、突然命に関わる病気を引き起こす可能性があります。生活習慣病を原因とする病気の例としては、心筋梗塞や脳卒中、狭心症などがあげられます。

生活習慣病に関しては「何かが起こってから治療する」という流れでは、手遅れになる心配があるのです。したがって定期的な検診を受けて、高血圧や脂質異常症などを指摘された時は、自覚する症状がなかったとしても、生活習慣を改善していく事が非常に大切です。

生活習慣病は、生活習慣を改善し続ける事で、検査の数値と体の状態の改善に期待出来ます。悪しき習慣を続けると最終的に深刻な病気を起こす心配がありますが、思い立った今から、予防や改善を始めても決して遅いという事はありません。

京都府相良郡にある当院では、生活習慣病に関するご相談を承ります。ご自身の体に心配がある方は、ぜひ当院にご相談下さい。

投稿者: 医療法人翠樹会 岸田内科医院

2017.05.18更新

体に悪い、経済的な圧迫になるなどから、タバコを止めようと考えてもついつい吸ってしまい、禁煙に失敗される方は多い事でしょう。

タバコに含まれるニコチンには依存性があると知られていますが、ニコチンは脳にあるニコチン受容体と結合してドーパミンを放出し喫煙による快感を得られます。しかし、体内のニコチンが不足してくると離脱症状が現れ、イライラしたり落ち着かなくなったりします。

この離脱症状を絶えぬかなければ禁煙をする事は難しく、ずっとタバコをやめられない状態に陥ります。そこで無理なくタバコをやめられる方法が、禁煙外来へ通い医師による治療を受ける事です。

喫煙は、肺がんなどの疾患のリスク、脳卒中や心筋梗塞など、命に関わる病気の原因になりかねません。禁煙外来では、ニコチンの離脱による禁断症状の苦痛を緩和し、無理なく禁煙を成功させられるように治療が受けられます。ニコチンを含むものと含まないものなど、薬の種類は様々でものによって費用も変わってきます。

しかし、タバコは仮に1日1箱吸うとなると、年間にして15万円ほどかかります。喫煙にかかる費用と比べると、禁煙外来で治療を受ける費用は10分の1以下になる事が多いのです。京都府相良郡にある当院では、禁煙外来でご相談を承っております。健康のため、お金のためにタバコをやめたい方は、ぜひ当院にご相談下さい。

投稿者: 医療法人翠樹会 岸田内科医院

2017.05.12更新

内科に関連する病気は多々あり、風邪の様に数日安静にすれば治るものから、非常に治療が難しく場合によっては生涯病気と闘うものもあります。そうした病気の多くは、発見が遅れたばかりに治療が間に合わなくなることが多いため、健康のためにも定期健診や予防対策の指導は受けておく事をおすすめします。

例えば生活習慣病は、当院でも多くの患者様が治療を受けている病気です。その内容は様々で、高血圧や脂質異常症、動脈硬化などが代表的なものですが、いずれもそのまま放置していれば糖尿病や脳梗塞など、命にかかわる事態に発展します。

これらの異常を調べるためにも、定期的に健康診断を受けて、事態が重くなる前に生活習慣を改善し、症状が軽いうちに治療すべきです。治療が難しい病気には、伝染病などの病気も多く含まれます。特に子供は抵抗力が弱く、ウイルス感染リスクが高いためワクチン接種は欠かせません。

当院ではポリオワクチンやインフルエンザワクチン、子宮頸がんワクチンなど、様々な種類のワクチン接種を行っています。小さい子供はもちろん、大人に発症しやすい病気も多いため、健康維持のためにも、定期的にワクチン接種を受ける事をおすすめします。

内科医は、細かい身体の変化を見ることで病気の予防や早期治療を行います。だからこそ、いつでも通えるかかりつけ医を見つけることが非常に大切なのです。京都府相良郡にある当院に定期的に通い、深刻な病気の発症リスクを抑えてください。

投稿者: 医療法人翠樹会 岸田内科医院

2017.05.08更新

現代の日本では、生活習慣が乱れ食の欧米化が進んでいる事もあり、時に生活習慣病大国と言われる事もあります。

まず、生活習慣病として恐ろしいものの一つに「高血圧」があげられます。高血圧自体には自覚症状がありませんが、血管に負荷がかかり脳出血や心不全など、命に関わる病気のリスクがあります。運動不足やストレス、喫煙、禁酒、塩分や脂質の取りすぎなど、生活習慣が乱れていると原因になりやすいものです。自覚症状がなく、普段通りに生活できてしまう事が高血圧の怖さなので、定期的に検査を受ける必要があります。

また、生活習慣病としては動脈硬化も恐ろしい状態です。動脈が弾力性を失い血管が狭くなっている状態で、心臓や脳などの重要な臓器に負担をかけてしまいます。最終的に脳梗塞や心筋梗塞などの命に関わる病気を引き起こしかねないため、十分に注意しなければなりません。

そして脂質異常症と言われる、コレステロール値や中性脂肪の数値が高い状態も注意が必要です。動脈硬化を進め、心筋梗塞や脳梗塞のリスクを高めるため、こちらも注意しなければなりません。これら生活習慣病のリスクは、定期的に検査を行い、数値を確認し、その上で生活習慣を改善していく事が大切です。

ご自身では判断出来ない事が多いため、専門医からの指示をもらうべきでしょう。京都府相良郡にある当院では、生活習慣病に関するご相談を承ります。ご不安な方はぜひご連絡下さい。

投稿者: 医療法人翠樹会 岸田内科医院

2017.04.19更新

よろしくお願い致します。

投稿者: 医療法人翠樹会 岸田内科医院

2017.04.13更新

小さなお子様は、大人に比べてさまざまな病気にかかったり、あるいは体調を崩したりしやすいものです。風邪などであれば、簡単な治療で回復を見込めますが、難しい病気であれば簡単に回復できません。このため、治療を行う事が難しい病気ほど、ワクチン接種で未然に防ぎ体を守っていく必要があるのです。

一口にワクチンといっても種類は豊富です。たとえば、小児麻痺を予防するためのものに「ポリオワクチン」があります。ポリオへ感染した場合、これといった治療法がなく完治する事が難しいため、決まった時期にワクチン接種する事が大切です。主な目安としては、初回接種は生後3カ月から12カ月の間に3度、そして追加接種として、初回が終わってから12カ月から18カ月の間に1度です。

他にも「ヒブワクチン」「子宮頸がんワクチン」「DPT」「MR」など、あらゆる病気の予防を目的としたワクチンが存在します。一つ一つのワクチン接種をこまめに行っていく事で、将来的に重篤な疾患にかかるリスクを大幅に減少させられます。中には、感染すると最終的に死に至る可能性があるものも存在するため、いかに保護者がお子様にワクチンを受けさせるかが大切です。

京都府相良郡にある当院では、ワクチン接種に関するご相談を承ります。ご希望の方は前もって、当院にご連絡頂ければと思います。

投稿者: 医療法人翠樹会 岸田内科医院

2017.04.06更新

甘いものを好んで食べていたり、糖分を含む飲み物を飲んでいる方は、糖尿病を引き起こす心配が少なからずあります。糖尿病は血糖値が上がる病気の事で、長く血糖値の高い状態が続くと、全身の血管に問題が現れ、合併症を引き起こす場合があるのです。

糖尿病そのものには自覚症状はほとんどありませんが、逆に自覚できる症状があった場合は、かなり進行している可能性があります。

糖尿病で心配すべき合併症は、「糖尿病網膜症」「糖尿病神経障害」、そして「糖尿病腎症」です。これらが、糖尿病の方が注意すべき三大合併症として知られています。例えば糖尿病網膜症を起こしてしまった場合、失明を起こす可能性があり、糖尿病腎症の場合は、定期的に透析を行わなければならなくなるのです。

こうみると、糖尿病はとても恐ろしい病気のように感じますが、早期発見と早期治療さえ行えば、実際にはそれほど怖いものではありません。治療は主に、血糖値をコントロールするための薬を服用したり、インスリン注射を行ったりするようなものが中心となります。「SGLT2」と言われる、尿から糖の排出を促して血糖値を下げる薬など、今はさまざまな治療法があります。

京都府の相良郡にある当院では糖尿病に関するご相談を承りますので、ご心配な方は一度お越しいただければと思います。

投稿者: 医療法人翠樹会 岸田内科医院

2017.03.30更新

日本の食生活は欧米化が急速に進んでいますし、生活習慣の乱れをご自身で自覚されている方も多いと思います。今では生活習慣病大国と呼ばれるほど、日本は生活習慣病に悩む人が多いのです。

一方で日本は長寿の国という認識が非常に強まっていますが、長生きするだけではなく、健康な体を維持するのも大切な事だと言えます。生活習慣病に関わる症状の「高血圧」「脂質異常症」「動脈硬化」は、深刻な病気を起こしかねない危険な状態です。どれか単体でも心配するべき状態でありますが、重複した場合は、命に関わる病気を起こしかねないため特に注意が必要です。

そして何より怖いのは、高血圧、脂質異常症、動脈硬化などに自覚症状があまりみられない事です。もちろん、病院で検査を行えばはっきりと分かる部分ではあるのですが、ご自身で異変を感じなければ、病院へ足を運ばない方が多いと思います。何か、病院へ行くきっかけがあれば早期に発見する事が可能ですし、状況に応じて、すぐに治療や生活習慣の改善に努められるものです。たとえ、ご自身で体調不良を感じているといった事がなくても、定期的に検査を受けて、生活習慣病の予防を意識的に行うことが大切でしょう。

京都府相良郡にある当院では、生活習慣病に関するご相談を承ります。
ご心配な方はぜひ、当院にご相談して頂ければと思います。

投稿者: 医療法人翠樹会 岸田内科医院

2017.03.23更新

日々の不摂生や運動不足など、様々な要因で現れるのが生活習慣病です。

高血圧や動脈硬化、脂質異常症など、目に見えて変化がわかりにくいものも多く、糖尿病や脳梗塞などの命にかかわる病気にもなりやすいため、早急に治療が必要です。生活習慣病の治療は、投薬治療なども行われますが、最も重要なのは生活習慣の改善です。高血圧や動脈硬化は、食べ過ぎや運動不足など、生活スタイルが深くかかわっており、野菜中心の食生活を送り、定期的に運動を行うと徐々に改善されます。重症化するとますます治療が困難となるので、出来る限り早く治療する必要があり、早期発見のための検査も重要な意味を持ちます。

例えば脂質異常症は、血液検査などで調べることが可能で、血液中の脂質の量や、血液の流れ方から異常な点を確認していきます。動脈硬化については、当院ではIMT検査を行っています。IMT検査は、血管年齢を計るための検査で、動脈の内膜と中膜の厚さを測定することで、血管年齢を測定し、年齢に対して動脈が堅くなっていないかを検査します。その他にも様々な検査を通して、身体の異常をチェックすると共に、生活習慣病の疑いがあれば、即座に生活改善が望めるよう治療を始めていきます。

長年の不摂生で変質した身体は、中々元には戻りませんが、京都府相良郡にある当院では、一日でも早く健康な身体を取り戻すことが出来るよう、誠心誠意治療をサポートします。

投稿者: 医療法人翠樹会 岸田内科医院

前へ 前へ