2017.03.16更新

雑誌やテレビを見ていると一度は、肝炎という言葉を耳にした事があるのではないでしょうか。

これは、肝臓に炎症が起こる病気の事で、発熱、黄疸、倦怠感など、様々症状がみられる場合があります。国内で肝炎を起こす場合、8割を超える割合でウィルス性と言われ、主に「A型」「B型」「C型」のものが多いと言われているのです。それぞれの肝炎により、感染経路や症状の現れ方、治療方法について違いがあります。

例えばA型の肝炎は、経口からの感染が一般的に多く、魚介類を生食した時、中でも牡蠣を食べた時にみられやすいものです。また、経口感染だけではなく、性行為からの感染もみられます。A型肝炎は、症状が他のものに比べ強く現れやすい経口にあり、発熱、黄疸、倦怠感の症状が一般的です。場合によって、肝硬変や肺がんを引き起こしてしまう場合があり、最悪の場合、命に関わる病気といえます。A型肝炎に対する特効薬は特になく、安静にしている必要がある病気です。必要に応じて入院し、経過を観察して療養に努めていれば、2ヶ月くらいで治る病気でもあります。

つまり、専門医の指示に従って安静にしていれば、最終的に治る可能性が高いという事です。原因不明の発熱、黄疸などがみられる場合は、単なる風邪などと自己判断せず、専門医に相談されることが大切です。
京都府相良郡にある当内科医院では、肝炎に関するご相談を承りますので、原因のわからない体調不良があった際には、ご相談下さい。

2017.03.09更新

糖尿病はメタボリックシンドロームの方や中高年に多いと誤解されがちですが、若い方でも起こり得る病気です。この病気は、インスリンと言われるホルモンが低下することで、高血糖状態が慢性的に続くものです。特に恐ろしい点は、糖尿病になっても自覚症状はほとんどなく、症状が現れた場合は、ある程度進行している可能性が高いことです。

そして注意すべきなのが、糖尿病による合併症です。

糖尿病による三代合併症と言われるのが、糖尿病腎症、糖尿病神経障害、糖尿病網膜症というものです。糖尿病腎症の場合、透析が必要になる場合があり、糖尿病網膜症の場合、失明する可能性もあります。これらのように、糖尿病そのものが恐ろしいというより、合併症により辛い症状を伴うというのが糖尿病の特徴です。

糖尿病には1型糖尿病と2型糖尿病があり、これらはそれぞれで原因が異なります。

1型糖尿病は自己免疫疾患などの原因により発症する場合があり、インスリン分泌細胞が破壊されてしまうため、自分で定期的に注射をしなければならないのです。対して2型糖尿病は、生活習慣の乱れ、運動不足や過食などで起こります。症状が悪化すると、インスリンを注射するなどの治療が必要となりますが、日常生活を正しく送れば、こちらは予防可能なタイプです。

自覚症状が少ない分、検査してみなければ分からないことも多いので、不安な方は一度、京都府相良郡にある当院にご相談頂ければと思います。

2017.03.02更新

日本は海外に比べ、生活習慣や食生活の乱れが目立ち、そこから生活習慣病を引き起こす可能性が高くなっています。今や生活習慣病はメディアでも大きく取り上げられる事が増え、幅広く認知されるものとなっています。しかし、それでも具体的なイメージが出来ていない方も多い事でしょう。

生活習慣病は「高血圧」「脂質異常症」「動脈硬化」などがあげられ、時には命に関わる重大な問題でもあります。それぞれの状態の怖さについてですが、まず高血圧は、自覚症状こそほとんどないものの、血管に過度な負担をかけている状態です。脳出血や心不全等、可能性としては命に関わる状態でもありますので、決して軽視して良いものではありません。

続いて脂質異常症は、自覚症状がほとんどありませんが、コレステロールや中性脂肪の数値が正常より高くなっています。こちらもまた、命に関わる状態と言えるため、やや深刻なものです。

そして動脈硬化ですが、正常より血管が収縮した状態を指していて、高血圧や脂質異常症などの状態が重複する事により、動脈硬化による危険性が非常に高まります。脳や心臓など、大切な器官へ過度な負担を与える事となり、最終的には脳梗塞や心筋梗塞という命に関わる病気の原因になりえるのです。生活習慣病は専門医による的確な指導に従い生活を改善すれば、命の危険を避けられるものでもあります。

生活習慣病など、内科に関わるご相談を承りますので、ご心配な方はぜひ、京都府相良郡の当院にご相談下さい。

2017.02.28更新

アンチエイジングと聞くと美肌や若返りなど、美容に関することを思い浮かべると思います。しかし、アンチエイジングとは見た目だけのことではありません。身体の内側から若々しく、元気になることこそがアンチエイジングなのです。

当院では、プラセンタ療法、にんにく注射を行っています。プラセンタ療法には自律神経を整える、滋養強壮、基礎代謝の向上などの効果があり、にんにく注射には疲労回復、新陳代謝の促進、二日酔いの軽減といった効果があります。健康に長生きするためにも、アンチエイジング治療を始めてみませんか。

当院は京都府相楽郡にお住まいの皆さまの健康をサポートする内科医院です。何か調子が悪いと思ったら気軽に行ける地域の家庭医を目指していますので、どんなことでもお気軽にご相談ください。

2017.02.23更新

高血圧や糖尿病を代表とする生活習慣病とは、その名のとおり食事、運動、飲酒、喫煙といった生活習慣に深く関わっている病気です。逆に言えば、生活習慣を見直すことで症状は改善されるということです。生活習慣の見直しをサポートし、患者さまを健康に導くことが内科の重要な役割です。

当院では、患者さまにご自身の身体の状態をしっかり把握していただくため血管年齢検査を行っています。この検査を行うことで動脈硬化の進行度が分かり、症状改善のための適切な生活習慣指導を行うことができます。簡単な検査ですので、生活習慣病やメタボが気になっている方は一度受けてみてはいかがでしょうか。

当院は京都府相楽郡にお住まいの方々の家庭医として、皆さまの健康をサポートしています。すぐに行ける、何でも聞ける医院を目指しています。

2017.02.16更新

生活習慣病を人ごとだと思っていませんか。毎日自分がどのような生活を送り、食事はどのようなものを食べているかなど、この機会に一度見直してみてください。

習慣を変えることは難しいことです。しかし、正しい生活習慣を身につけなくては最悪の場合死が待ち構えています。京都府相楽郡にあります当院は、地域のみなさまのかかりつけ医としてなんでも気軽に相談できる医院を目指しています。特に生活習慣病に力を入れており、一人ひとりに合った治療や指導を行っています。

生活習慣を変えるにはなによりも継続が大切です。一人で頑張ろうとせず、気になることがあったら当院にご相談ください。当院と二人三脚で少しずつ習慣を改善していき、健康に過ごせるようにしていきましょう。

2017.02.09更新

毎日を健康で過ごしていただくために、40歳を超えましたら特定健診を受けることをお勧めします。

生活習慣病は、初期の段階では自覚症状が少ないものが多く、見つかった時にはかなり重症化していたということも多々あります。適度な運動や食事に気をつけることも大切ですが、今、自分の体はどんな状態になっているのかを知っていただくことも必要です。身体測定の他、尿検査、血液検査を行っていきます。心電図をとったり、眼底検査や貧血検査をする場合もあります。

検査結果を踏まえて、今後何に気をつけたらいいのかが見えてきます。病気は早期発見、早期治療が重要となりますので、お気軽に当院にご相談ください。当院には京都府相楽郡にお住いの患者様が多数通院されています。

2017.02.02更新

京都府相楽郡にあります当院は地域のみなさまの健康をお守りしています。少し風邪っぽいな、最近なんとなく調子が悪いななど、些細なことでもかまいません。いつもと違う、と感じたらお気軽に当院にご相談ください。

健康診断なんて行かなくても自分は健康そのものだから大丈夫、と思っている方も中にはいらしゃるかもしれません。しかし、初期症状では身体に変化がでない病気もあります。病気は静かに進行し、気がついたときにはもう手遅れ、という可能性もありますので、是非定期的に健康診断へお越しください。

当院では生活習慣病や禁煙外来、アンチエイジング治療なども行っています。不安に思っていることや心配なことがありましたら、一度当院にご相談ください。

2017.01.31更新

京都府相楽郡にあります当院は、生活習慣病の予防と治療に力を入れています。糖尿病や高血圧、高脂血症などの生活習慣病は、心臓や脳、腎臓など様々な臓器に深刻な病気を引き起こします。

生活習慣病は自覚症状がないまま進行し、気づいたときには重症化していることが多いものです。たまたま受けた健康診断で発見されることも少なくありません。

何より大切なのは早期発見と早期治療です。40代以上の方はとくに、自覚症状がなくても定期的な健康診断で自分の体が今どんな状態なのか確かめましょう。

生活習慣病はその名のとおり毎日の習慣が原因です。原因を見極め、運動不足や食べ過ぎ、飲み過ぎなどを少しずつ直し、健康な体を維持しましょう。当院は皆さまの健康寿命を引き伸ばすお手伝いをいたします。

2017.01.26更新

こんにちは。当院は京都府相楽郡にございますクリニックです。内科、老年内科、消化器内科の診療を行っており、生活習慣病の治療および予防にも力を入れています。

食事や運動、睡眠、飲酒、喫煙などの生活習慣により引き起こされる病気をまとめて生活習慣病と呼びます。がんや脳卒中、高血圧、糖尿病、肥満などを筆頭にさまざまな病気、慢性疾患が含まれます。これらの多くは、軽度のものであればご自身での対処による予防も可能です。苦痛を伴う症状や、負担の大きな治療が必要になる前に、できることがあるかもしれません。

当院では各種の検査を行えるほか、生活習慣病についての正しく新しい知識、対処法もわかりやすくお伝えしています。まずは現状、ご自身のお体がどのような状態であるか、しっかりと確認してみることをおすすめします。

前へ 前へ