2017.01.31更新

京都府相楽郡にあります当院は、生活習慣病の予防と治療に力を入れています。糖尿病や高血圧、高脂血症などの生活習慣病は、心臓や脳、腎臓など様々な臓器に深刻な病気を引き起こします。

生活習慣病は自覚症状がないまま進行し、気づいたときには重症化していることが多いものです。たまたま受けた健康診断で発見されることも少なくありません。

何より大切なのは早期発見と早期治療です。40代以上の方はとくに、自覚症状がなくても定期的な健康診断で自分の体が今どんな状態なのか確かめましょう。

生活習慣病はその名のとおり毎日の習慣が原因です。原因を見極め、運動不足や食べ過ぎ、飲み過ぎなどを少しずつ直し、健康な体を維持しましょう。当院は皆さまの健康寿命を引き伸ばすお手伝いをいたします。

投稿者: 医療法人翠樹会 岸田内科医院

2017.01.26更新

こんにちは。当院は京都府相楽郡にございますクリニックです。内科、老年内科、消化器内科の診療を行っており、生活習慣病の治療および予防にも力を入れています。

食事や運動、睡眠、飲酒、喫煙などの生活習慣により引き起こされる病気をまとめて生活習慣病と呼びます。がんや脳卒中、高血圧、糖尿病、肥満などを筆頭にさまざまな病気、慢性疾患が含まれます。これらの多くは、軽度のものであればご自身での対処による予防も可能です。苦痛を伴う症状や、負担の大きな治療が必要になる前に、できることがあるかもしれません。

当院では各種の検査を行えるほか、生活習慣病についての正しく新しい知識、対処法もわかりやすくお伝えしています。まずは現状、ご自身のお体がどのような状態であるか、しっかりと確認してみることをおすすめします。

投稿者: 医療法人翠樹会 岸田内科医院

2017.01.19更新

当院は、この地でかかりつけ医として皆様の健康をお守りしております。

近年は、食の欧米化により日本人の食卓がかなり変化してきました。また、どこにいてもすぐお弁当やおにぎり、お惣菜が買えるようになりました。仕事も忙しく、そのようなものに頼るのも仕方のないことかもしれません。しかし、お店で買うとどうしても自分の好きなものになりがちです。そこで増えてきたのが生活習慣病です。高血圧や脂質異常、動脈硬化がそうです。生活習慣病から、脳梗塞や心筋梗塞に陥ることもありますので気を付けましょう。

年に一度は健康診断を受け、今の自分の状態を知りましょう。京都府相楽郡近辺で、生活習慣病のお悩みなら当院へ一度ご相談ください。

投稿者: 医療法人翠樹会 岸田内科医院

2017.01.12更新

生活習慣病はサイレントキラーと呼ばれ、自覚症状がないまま進行して脳卒中や心筋梗塞などを引き起こす恐ろしい病気であることが広く知られるようになってきました。血圧が高い方やメタボ気味の方は生活習慣病を気にしていると思いますが、治療は何科に行ったらよいのかわからないという方もいらっしゃると思います。

そのような方は一度当院の内科にご相談ください。当院では血管年齢検査を行って動脈硬化の進行度を調べることが可能です。まずご自身の身体の状態をしっかり把握していただき、お薬の処方、生活習慣の改善を行っていきます。無理なく続けられるよう、患者さま一人ひとりにあった指導を行います。

当院は信頼できる家庭医として京都府相楽郡周辺にお住まいの皆さまの健康をサポートしています。気軽に通える病院を目指しています。

投稿者: 医療法人翠樹会 岸田内科医院

2017.01.05更新

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

去年、全国で麻疹が流行したのを覚えているでしょうか。麻疹は、発熱、咳、鼻水、全身に赤い発疹ができるなどの症状が出ますが、風邪と自己判断したり、自覚症状がなかったり、知らず知らずにまわりに感染を拡げてしまう怖い病気です。

麻疹は、非常に感染力が強く免疫を持たない人が感染すると発症します。予防方法は、ワクチンの接種です。自分の身体を守るために、接種したことがない方、1回接種のみの方、前に麻疹にかかった方はワクチンの接種が大切です。

京都府相楽郡周辺にお住まいのみなさま、ワクチンについて少しでも気になることがありましたら当院へお電話下さい。当院はワクチンの接種を受付けている内科です。

投稿者: 医療法人翠樹会 岸田内科医院