2016.12.26更新

京都府相良郡にございます当院は、患者様のお話をしっかりと聞き、専門用語をなるべく分かりやすい言葉でご説明させていただいております。

当院は、生活習慣病治療において、一人ひとりに合った生活習慣病指導を行います。生活習慣病は、自覚症状を感じることが少ないことも特徴です。糖尿病もその1つで、自覚症状が現れた時にはかなり進行している可能性もあります。糖尿病の怖さは、なんといっても大きな合併症を招くリスクが高いことで、糖尿病網膜症では失明してしまう、糖尿病腎症は透析治療が必要になることもあります。

当院では、生活習慣病をはじめとする様々な病気のご相談にも応じており、地域の方々の家庭医を目指しておりますので、少しでも健康に関する不安や気がかりなどがございましたら、お気軽にご来院ください。

2016.12.22更新

生活習慣病は、その名のとおり食事、運動、飲酒、喫煙などの生活習慣と深く関わっている症状です。糖尿病や高血圧が代表で、進行すると動脈硬化を招き、心筋梗塞や脳梗塞といった命に関わる病気を引き起こす恐ろしい症状です。自覚症状がないことからサイレントキラーとも呼ばれています。

この生活習慣病を早期発見し、治療するのが内科の大切な役割です。まずは検査で自分の身体の状態を知ることが大切です。当院では、動脈硬化の進度が分かる血管年齢検査を行っています。結果に応じて、適切な治療と生活習慣指導を行います。

当院は京都府相楽郡にお住まいの方々のかかりつけ医として、健康な生活をサポートいたします。気軽に来院していただける医院を目指しています。

2016.12.15更新

皆様、こんにちは。寒い日が続いていますが体調は崩されていませんか。長引く咳や、熱、下痢などつらい症状がありましたらお早目に当院を受診してください。
当院は、京都府相楽郡にあります内科医院です。健康診断やワクチン接種、生活習慣病の治療なども行っています。健康に不安があるときにはいつでも気軽にご相談ください。
生活習慣病は、初期のうちには、自覚症状がほとんどありません。高血圧は、乱れた生活習慣が大きく影響しますので、塩分を控え、適度な運動を心掛けるといいでしょう。その他には、ストレスや飲酒、喫煙などが原因であるといわれています。脂質異常症にも塩分が影響します。栄養バランスを考え、塩分摂取量を意識して食事をしてください。

2016.12.08更新

当院は京都府相楽郡にある内科です。地域の方々が日々の生活でふと感じる体への不安、心配を気軽に相談できる町のかかりつけ医です。
とくに当院が重視しているのは生活習慣病です。ご存じの通り、生活習慣病は日本人成人の多くが罹患している疾患で、悪化すると心疾患や脳疾患など重大な病気を発症させるリスクを高めるものです。
糖尿病や高血圧、高脂血症などが代表的な症状ですが、これらはまず生活週間を見直すことから始めなければなりません。そして、長く継続してその生活を続ける必要があるのです。
一人、そして家族単位で行うこのたいへんな治療に、当院のアドバイスを加えてください。患者さまに寄り添い、お一人お一人に合った無理のない指導を行います。長く健康な体でいるために、ぜひ当院をご利用ください。

2016.12.02更新

当院は、京都府相楽郡で、生活習慣病、糖尿病、膠原病の治療を行っている内科です。どんな些細なことでもしっかりと話を聞き、専門的な用語を使わず分かりやすい説明を心掛けています。
特に生活習慣病の治療は、しっかり話をして、しっかり理解していただくことが大切です。治すということが非常に難しい病気ですので、一人ひとりに合った無理のない生活習慣指導を行います。
風邪等の一般的な内科診療だけでなく、生活習慣病、B型、C型肝炎、健康診断、予防接種、禁煙外来、アンチエイジング治療も対応が可能です。地域のみなさまのかかりつけ医として、来て良かったと思っていただけるように、日々努力を重ねてまいります。生活習慣病に早いということはありません。是非、定期検診をお勧めします。