2014.10.30更新

日本は長寿の国ではありますが、その一方で、食の変化や生活習慣の乱れから、生活習慣病大国と呼ばれるほどです。
長寿ということは、身体を長く使っていくということでもありますから、身体を大切にして健康で過ごせるように心がけることが大切です。

生活習慣病による疾患としては、血管がもろくなり、血液の流れが悪くなる動脈硬化が挙げられますが、他にも、糖尿病や高血圧、脂質異常症なども挙げられます。

これらの生活習慣病の予防の観点から、当院では、特定健康診断に力を入れています。
特に40代以上の方は、定期的に特定健康診断を受け、生活習慣の改善に力を入れ、身体の変化に気を配ることをお勧めします。

当院は、京都府相楽郡にて、一般的な内科診療だけでなく、予防接種、禁煙外来、アンチエイジング治療などにも対応しております。

2014.10.24更新

当院は京都府相楽郡において地域の皆様のかかりつけ医として、健康のお手伝いをしております。
何でも気になることがあれば気軽に相談しやすいように、アットホームな雰囲気を心がけており、説明や診療はどなたにも解かりやすく行います。

毎日の生活スタイルが大きく関係している生活習慣病は、動脈硬化性疾患の発症を増加させるなど恐ろしい病気です。
しかし、すぐに今までの生活を改善するのも難しいと思われます。
当院では、無理強いをするのではなく患者様とコミュニケーションをとりながら、一番良い治療方法を一緒に考えていきます。健康診断等で指導を受けた方もお気軽にご相談ください。

当院では血管年齢の測定も行っております。
脳梗塞や心筋梗塞などの怖い病気の早期発見、予防にもなりますので、いつでもお気軽にお受けください。

2014.10.17更新

もともと動脈はしなやかですが、固くなり、血液を送ることがスムーズにいかず、心臓に負担をかけてしまう症状が動脈硬化です。

症状が進行し、血管が狭くなり、血液が詰まりやすくなると必要な酸素や栄養が体にいきわたらなくなり、臓器が正しく機能しなくなったり、血管が破れることもあります。

動脈硬化にならないためには、インスリンの作用不足で起こる代謝異常が原因の糖尿病、塩分のとりすぎと血管収縮そして交感神経の高ぶりによる高血圧、食生活の乱れや運動不足などが原因となって起こる肥満、血液中のコレステロールなどが高くなる脂質異常症、これら4つの生活習慣病を予防することです。

京都府相楽郡にあります当院は、生活習慣病の予防への取り組みも重点的に行っています。
気になる症状がある方は早めに受診してください。

2014.10.08更新

高齢化社会、ストレス社会と言われる中で、動脈硬化や糖尿病、脳梗塞などのニュースもよく目にします。
喫煙や肥満、日ごろのストレスなどから血管の流れが悪くなる生活習慣病は長く付き合う事になることが多いです。

毎日の食生活や、ついやってしまう生活習慣など、一つ一つを改善して患者さんと向かい合う治療は、まさに手を当てて、医療関係者の目で看ることが大切になります。

生活習慣を変えることは、たやすいことではないので、患者さん一人一人にあった治療法を焦らずに、考えて少しずつ良くしていくと言った『手看て』を当院では行っています。
京都府相楽郡などにお住いの方などにも、こういった当院の治療方針を気にいっていただいています。
これから先もホームドクターとして頑張ってゆきます。

2014.10.02更新

生活習慣病という言葉を耳にしたことがある方は多いのではないでしょうか。
昔はあまり聞きなれない言葉でしたが、昨今は耳にする機会も増えたように思います。

ただ、生活習慣病というとあまり深刻に捉えていらっしゃらない方が多いように感じます。
ただ、実際は肥満や高血圧などの病気が、後々大きな病気を招く確率が非常に高いのできちんと今の段階で対処する必要があります。
まずはきちんと自分の現在の体の状態を把握することにより、お薬を使用するか、軽度でしたら食生活を見直したり、運動を定期的にすることにより状態が改善する場合もあります。

まずはきちんと検査を受けることが重要です。
当院は京都府相楽郡にあります。お近くの方はお気軽にご相談ください。