2014.02.27更新

糖尿病治療の薬物療法と食事療法と合わせて運動療法もおすすめしています。
定期的な運動をすることで体のインスリンに対する感受性が改善されていきます。
そのためには激しい運動は必要でありません。少しづつでも毎日続けるということが大事なのです。

そういう意味では「歩くこと」ウオーキングはいつでもどこでも1人でもできるのでおすすめします。
始めるまでは面倒だなあと感じますし、暑い時寒い時天候の悪い時などは億劫になりますが、毎日の習慣にしてしまえば意外に続けられて、気持ち良く感じられるようになるものです。 もちろん運動できる体調、状態である人に限ります。
運動療法を始めようと思われたら、事前に必ず私どもにご相談ください。
私どもに相談せずに、自己判断で勝手に運動をされることは危険ですのでおやめください。

投稿者: 医療法人翠樹会 岸田内科医院

2014.02.24更新

生活習慣病の代表ともいえる糖尿病は、その疑いのある方も含め、年々患者数が増えています。
よくある病気と思われがちですが、脳梗塞や心筋梗塞のような重大な合併症を引き起こす可能性が高い、怖い病気です。

原因は欧米化した食生活や過食、運動不足、ストレス、タバコなど現代の日本人が陥りがちな生活習慣にあります。 さらに、糖尿病が怖いのは初期段階には自覚症状がほとんど無いことです。
手足がしびれる、喉が異常に乾く、疲れやすい、沢山食べているのに痩せるなど、アレッと思うような症状が出始めた頃には、かなり症状が悪化している場合もあるのです。

疑わしい方は、まず検査と医師の診断を受け、早いうちに適切な治療を行いましょう。
きちんと治療を続ければ抑えられる病気です。
当院は、京都府相楽郡の皆さまの健康を守ります。

投稿者: 医療法人翠樹会 岸田内科医院

2014.02.17更新

立春が過ぎ、暦の上では春になりましたが、まだまだ寒い日が続いています。
皆様の体調はいかがでしょうか。早期の治療が早期改善に繋がります。
体の体調がすぐれない方は、ぜひ当院へお気軽にご相談ください。

当院は、京都府相楽郡にお住まいの皆様が多数来院されている内科医院です。

アットホームな雰囲気の中、分かりやすい言葉で納得のいく説明と診療を心掛けている当院では、内科や消化器内科の診療の他に、健康診断や生活習慣病検診、予防接種などの診療も行っているので、お子様からご年配の方まで、様々な世代の方の幅広い症状に対応しています。

病状によっては来院が困難な方もいらっしゃるかと思います。
当院では、往診にも力を入れています。ぜひお気軽にお問い合わせください。

投稿者: 医療法人翠樹会 岸田内科医院

2014.02.10更新

立春とは申しますが、まだ寒さ厳しき日が続いております。

この季節は寒さにより血圧が上昇致します。
そのため、動脈硬化を引き起こす時期となります。予防と致しまして当院では血管年齢を測定し、早期診断、早期治療を心がけております。
患者さまと一緒に治療するより手看てするを合言葉に、お互いにコミュニケーションをとりながら治療を進めております。
最近では往診依頼に力をいれております。
必要に応じて訪問看護などの手配を致しますのでお気軽にご相談下さい。

また禁煙外来を平成22年10月から初めました。
禁煙したいけどなかなかやめられない。どのようにしたらいいのかわからないといったお悩みを聞きます。
ぜひこの機会に禁煙を考えられている方は気軽にご相談ください。

投稿者: 医療法人翠樹会 岸田内科医院

2014.02.04更新

地域にお住まいのみなさまが、気軽に相談できるかかりつけ医として、おひとりおひとりの健康に貢献していきたいと考えております。

当院では老年内科を設けています。
そのため多くのご年配の患者さまが来院されますが、老年内科は潜在的に需要が高かったであろうことを実感しています。
老年内科では特に動脈硬化や高血圧、糖尿病など、一般的に年齢と共にリスクが高くなる疾患などを診察しています。
いくつかの疾患を併発している患者さまも多く、ひとつの病院で診察できることがご高齢の患者さまにはご負担が少なく、好評をいただいています。

また事前にご予約やご相談をしていただく必要がありますが、通院が困難な患者さまには往診も行っています。
少しでも地域のみなさまの健康に貢献できるよう、これからも精進してまいります。

投稿者: 医療法人翠樹会 岸田内科医院