2013.11.26更新

京都府相良郡にある当院では、糖尿病の治療も行っています。

糖尿病は、現代人に多い生活習慣病の代表的なもので、初期の段階では自覚症状がないことが多いです。
患者は年々増加の傾向にあり、予備軍も含めるとかなりの人数になります。

糖尿病の初期の症状としては、のどの渇きや多尿、ひん尿があげられます。
糖尿病は血糖値が高くなっている状態なので、脳は体が脱水症状にあると判断し、たくさんの水分を取るよう指示を出すため、喉がかわき、それに応えて水分を取るので尿の量も増えるのです。

糖尿病は、それ自体だけでなく、さまざまな合併症を引き起こす恐ろしい病気です。
定期的な健康診断によって、早期発見ができますので、ぜひご相談ください。

投稿者: 医療法人翠樹会 岸田内科医院

2013.11.19更新

早いもので2013年も残り少なくなりましたが、皆様にとって今年は良い1年でしたでしょうか。

当院は、京都府相良郡で内科、消化器内科を診察しております。
その中でも現代病といわれる生活習慣病のケアに力を入れておりますので、お悩みやご不安がある方はどうぞお気軽にご相談下さい。
生活習慣病の改善には、まず病名の通り普段の生活態度を見直す必要があります。
その為には専門のスタッフのもと、食生活から生活スタイルに至るまでしっかりとアドバイスさせていただきます。
薬に頼る事なく生活態度を改める事によって善くなるケースもあります。
生活習慣病から大きな病気に進まないよう、早い段階で一度診察を受ける事をお勧めいたします。

健康な体は宝です。自分の体を大事にして下さいね。

投稿者: 医療法人翠樹会 岸田内科医院

2013.11.12更新

年齢を重ねると、糖尿病、動脈硬化、高血圧、血管年齢など、若い頃は気にしなかった症状が気になり出します。
年を取ったのかと思うかもしれませんが、これらは大病の原因になりうるものですから、本当は若い頃から定期的に検査し日常的に対策、予防をするべきものなのです。

病気は治すものではありません。本来は予防するべきものなのです。

当院は、病気の兆候を早期発見し、大きな病気になる前にくい止められるよう検査や診療を行っています。
院内はアットホームな雰囲気ですから、ちょっと体調が気になるなというときでもお気軽にご来院ください。
必要な検査をし、丁寧に分かりやすく状況をご説明いたします。

私たちは、京都府相良郡の地域の皆さまにとって、健康を守るかかりつけ医になりたいと思っています。

投稿者: 医療法人翠樹会 岸田内科医院

2013.11.05更新

年齢を重ねるにつれ、血管が支障を来たすことでさまざまな病気を発症することがあります。
血管がドロドロになったり、詰まったりすると、高血圧や糖尿病、高脂血症などになりやすく、放っておくと心筋梗塞や脳卒中などを引き起こす危険があります。

高血圧や糖尿病、高脂血症などの生活習慣病を指摘されたことのある方は、早期に治療することが大切です。
初期のうちに日常の習慣や食生活を見直すことで、症状を改善することができます。
当院では、患者さまの身体の状態を詳しく説明し、治療の仕方や検査、投薬などについてもわかりやすく説明しています。
また、生活改善や食事についてのアドバイスも行っています。

患者さまの「かかりつけ医」として、症状を改善できるように、共に取り組みましょう。

投稿者: 医療法人翠樹会 岸田内科医院

2013.11.01更新

みなさま、こんにちは。お体の調子はいかがですか。
急に秋めいて寒くなり体調を崩される方が増えてきたようです。
少し休むことにより体調が良くなればいいのですが、長引くような場合は、ちょっとしたことでも構いませんのでお気軽に当院までご相談ください。

当院は、みなさまのかかかりつけ医として、ここでなら何でも相談できると思っていただけるような、アットホームな医院を目指しております。
難しい言葉を並べて説明することはありません。患者様にとって必要な情報を、分かりやすく丁寧にお話しすることを心がけています。
分かりにくい所は、どうぞ、その場で何なりとご質問ください。
納得されるまでご説明いたします。

インフルエンザの予防接種も始めました。ご予約お持ちしております。

投稿者: 医療法人翠樹会 岸田内科医院