2013.10.31更新

当院は奈良県相良郡で主に生活習慣病を専門分野としている内科であり、ますが、最近は当院にてアンチエイジング治療を受けられる患者様が増えつつあります。

当院で行っているアンチエイジング治療とは、高齢になっても元気で若々しくいられるようにというコンセプトの元で実施する治療内容であり、主にプラセンタ治療とにんにく注射を行っております。

プラセンタ治療は胎盤を利用した治療法であり、胎盤には美容効果の高い成分が多く含まれていることから婦人科系の疾患に特に効果に期待ができます。

もう一点のにんにく注射は、ビタミンB1をはじめ多数のビタミン類を含んだ総合栄養注射であり、血液に沿って全身にビタミンを行き渡らせることから疲労回復への効果が期待できます。

2013.10.23更新

当院は京都府相良郡にある内科であり、主に生活習慣病を専門分野としておりますが、この他にもすい臓がん、C型肝炎の治療にも取り組んでおります。

さて、C型肝炎ですが、肝炎の原因となるウイルスに感染し、体内に長期間潜伏することで肝臓に炎症を起こす病気です。
初期の自覚症状はあまりありませんが、そのままにされますと、肝硬変や肝がんなど恐ろしい病気を引き起こす原因となります。

予防策として主に挙げられるのは規則正しい食生活を心がけることとアルコールを避けることにあります。
また、体力維持のため、適度な運動もお勧めします。

C型肝炎ウイルスは血液を通して感染される場合が多いですが、輸血やご自身の血液が他の人に付着しないよう注意が必要です。

2013.10.16更新

当院は京都府相良郡に数多くある内科の中でも特に糖尿病や動脈硬化など生活習慣病に定評のある内科という声を多数いただいております。

生活習慣病は、不規則な生活習慣や食生活などが原因が発症するケースが非常に多く、年々増加傾向にあります。

昨今、生活習慣病の代表的なものとしてメタボリック症候群や高血圧などが挙げられますが、これらの症状は決して不治の病ではなく、日常生活や食生活を改善することで改善が期待できるケースがほとんどです。
しかし、仕事が忙しい方などは生活改善が簡単にできない状況であることも確かです。

当院ではこうした方にはまず生活習慣病についての認識をもっていただくことから始めており、患者様ご自身でできることや無理のないことからご提案させていただいております。

2013.10.09更新

動脈硬化は、血管の壁にコレステロールなどがたまって、血流が悪くなったり、もろくなったりする病気です。
動脈硬化が悪化すると、心筋梗塞や脳梗塞、脳出血などの重篤な自体になりかねません。
また、動脈硬化は、糖尿病や高血圧、脂質異常症や肥満などにも大きく関わってきます。

特に高脂血症と高血圧、喫煙、糖尿病は、動脈硬化になる四大危険因子と言われています。
そのほか、肥満も動脈硬化につながる危険因子です。

動脈硬化にならないためには、標準体重を保ち、血圧を下げ、喫煙をせず、悪玉コレステロールを増やさないことが必要です。
まずは、血管年齢を計測して、現在の体の状況を把握することからはじめましょう。

当院では、診断と検査をもとに、わかりやすい言葉で患者さまの健康状態について説明し、診療することを心がけています。

2013.10.02更新

当院は、特に老年内科、消化器内科として、地域の皆さまの健康に貢献できる、かかりつけ医でありたいと願っています。
患者さまとコミュニケーションをとりながら、動脈硬化を起す慢性疾患や生活習慣病などの予防と治療に力を入れています。

糖尿病や脳卒中、心臓病、脂質異常症、高血圧、肥満などを指摘されたことのある方や疑いのある方は、いっしょに治療をすすめて行きましょう。
また、禁煙しようとお考えの方は、保険診療による禁煙外来もありますので、ご相談ください。

病院まで足を運べない方のためには、往診もしています。お気軽にお声をかけてください。
そのほか、ヒブ・小児肺炎球菌ワクチンや子宮頸癌ワクチン、DPT、MR、日本脳炎ワクチンなどの摂取も可能です。ご希望の方は、電話などで予約の上ご来院ください。