2013.08.29更新

京都府相良郡にあります内科医院です。
当医院では、アンチエイジング治療に力を入れております。

アンチエイジングの必要性についてお話ししたいと思います。
日本では、少子高齢化が深刻ですね。
これから何十年か経つともっと高齢者は増え、そのお世話をしてくれる世代が減るということです。
ということは、自分自身がいつまでも若々しく健康でいればいいのです。

アンチエイジングの治療はどんなものがあるのでしょう。
一度は聞いたことがあるかもしれませんが、プラセンタ治療というものがあります。
これは、基礎代謝の向上、婦人科疾患の治療などができます。
ほかににんにく注射もあります。
慢性的な疲れ、夏バテなどに効果があります。
ご相談は当医院までお待ちしております。

投稿者: 医療法人翠樹会 岸田内科医院

2013.08.20更新

京都府相良郡にあります内科医院です。
今回のお話は血管についてです。 有名な話でオスラー博士の人は血管とともに老いるという言葉があります。
それくらい血管というのは重要なのです。
血管年齢の老化によって引き起こされる病気は、脳梗塞や心筋梗塞などがあげられます。
この病気は皆様知っておられるように命にかかわります。
血管の中というのは常に血液が流れています。血管にたまったゴミによって詰まってしまいます。
これは突然起こるわけではなく、長い間かかってためられたものです。

早期発見によって早期治療が行えますので自分の血管年齢を知っておくことはとても大切なことです。
測定方法は、超音波などで図ります。
血管年齢についてのご相談は当医院までお待ちしております。

投稿者: 医療法人翠樹会 岸田内科医院

2013.08.12更新

京都府相良郡にあります、当内科医院では糖尿病の治療に力を入れております。
糖尿病とは生活習慣病の一つです。
糖尿病とはインスリンの作用の低下によっておこる代謝異常です。
ご飯やパンは食べるとブドウ糖に変わります。
インスリンによってブドウ糖の調節を行うのですがそれが正常に行われないと血液中のブドウ糖値が高くなります。

この状態が糖尿病です。
糖尿病は、医師の指示をしっかり守り治療をおこなえばよくなる病気です。
ただし怖いのが合併症です。合併症には網膜症や脳梗塞、腎症などがあります。
合併症を発症してしまうと治療が難しくなるため早めの発見、治療が大切です。

健康診断などは積極的に受け、もし糖尿病になったとしても医師の指示のもと、しっかり治療を行いましょう。
心配事やご相談はお電話やメールで承っております。

投稿者: 医療法人翠樹会 岸田内科医院

2013.08.05更新

当医院は京都府相良郡にあります。
今回は生活習慣病の一つである動脈硬化のお話をしたいと思います。
動脈硬化とはなんでしょう。名前はよく聞かれるかと思います。
動脈というのは、体に栄養素を運ぶ役割を持っています。
その動脈が年齢などにより老化していき、動脈自体が固くなって弾力を無くしたり、動脈の血液の流れが悪くなることを動脈硬化といいます。

原因は老化だけでなく、生活習慣によってもたらされることがあります。
代表的なものでいいますと、食塩のとりすぎ、たばこの吸いすぎ、肥満などがあります。 動脈硬化自体の治療というものはありません。
肥満を防いだり、たばこを減らしたりと、危険因子を近づけないようにしていくしかないのです。
動脈硬化のご相談は当医院までお電話くださいませ。

投稿者: 医療法人翠樹会 岸田内科医院

2013.08.01更新

当医院は京都府相良郡にあります。
皆様のかかりつけ医としてこの地に開院させていただきました。

診療科目は内科、老年内科、消化器内科となっております。
入院施設はございませんが、提携医療機関がありますのでご安心ください。
その他に、健康診査、保健指導、各種相談も承っております。

今回はC型肝炎について少しお話ししたいと思います。
C型肝炎ウイルスに感染することで発症します。
自覚症状がないため気づくのが遅れ、肝硬変や肝がんなどに進行することがあります。
昔に比べ、行政の支援も治療方法も整ってきています。
治療は主治医の先生とよく相談して受けます。もし、何か不安に思っていることがありましたらどんな些細なことでも構いませんのでぜひご相談ください。

投稿者: 医療法人翠樹会 岸田内科医院