2013.06.28更新

糖尿病は、ひどい状態にならないと自覚病状がなかなかありません。自覚病状がでてからだと治療が大変なのでこまめな検査や検診で早期発見と早期治療をおすすめしています。

糖尿病は、インスリンの作用が低下したために起こる代謝異常です。インスリンの作用が不足している状態は長年の生活習慣や加齢が原因なのです。生活習慣をあらためて、治療を続けていかないと血糖値が下がってもすぐに戻ります。投薬だけでは、なかなかよくなりません。

根気よく医師の指導をうけて、生活習慣をよくして一生油断をせずに悪くならないように、低値安定を目指していきましょう。糖尿病とつきあって一生治ったといえる状態に患者さまがなれるよう目指していきたいです。糖尿病でお悩みの方は、京都府相良郡の岸田内科医院でご相談をしてください。

投稿者: 医療法人翠樹会 岸田内科医院

2013.06.24更新

現代の日本は生活習慣病大国といわれています。食生活の欧米化や生活の乱れから、生活習慣病やその予備軍の患者さんが急増しています。食生活の欧米化で肥満も増加しています。

投薬で治療していくことも可能ですが、生活習慣病になるということは、それまでの生活の乱れなどがあります。まず、患者さんに生活の乱れや食生活などをアドバイスすることからはじめています。病気への認識を持ってもらうことがまずは大事です。初期なら、生活習慣の見直し、食生活の改善で大幅によくなります。自分で日常生活の習慣を見直して予防していくことが大事なことです。

検診で要治療など、指導をうけた方は、京都府相良郡にある岸田内科医院でぜひご相談ください。

投稿者: 医療法人翠樹会 岸田内科医院

2013.06.17更新

ヒブワクチンと小児用肺炎球菌のワクチン接種が定期接種で公費負担になりました。小児の細菌性髄膜炎の原因菌の大部分を占めるといわてれますので、早い時期にワクチン接種をしてください。

小児細菌髄膜炎は、ワクチン接種が有効な予防手段です。

患者さんからご要望の多かったDPT(百日ぜき・ジフテリア・破傷風)、MR(麻疹・風疹)、日本脳炎も接種可能となりました。定期接種なので受け忘れた方は、なるべくお早目に接種してください。

電話で予約をして診療時間内に予防接種してください。母子手帳を忘れずに持参してください。京都府相良郡で、診療しています。地域の方で予防接種のことでお悩みがあれば、診療時間中にご相談ください。

投稿者: 医療法人翠樹会 岸田内科医院

2013.06.10更新

血管年齢ってご存知ですか。人は必要以上に血管が老化すると脳梗塞や心筋梗塞など命にかかわる病気になるリスクが高くなります。そこで、動脈硬化の程度を測定し、血管年齢をしることができます。測定方法は腕と足の血圧や首の血管を超音波でみる方法などがあります。

血管年齢を知る30才代で、50才代や60才代とでれば、脳梗塞や心筋梗塞のリスクが高まるので、生活習慣を見直せます。早期に病気を発見、治療すれば、大きな病気になるリスクが減りますので、普段から早期発見できるようにこまめな検診が必要です。

リスクの高い大きな病気になるまでに、身体は小さなサインを出しています。いろんなリスクが積り積ってなる病気なのです。ある日突然なるわけでなく、長年の悪い生活習慣の結果でもあるので早期治療をこころがけましょう。

投稿者: 医療法人翠樹会 岸田内科医院

2013.06.03更新

最近、じめじめして、暑い日も多くなってきました。

夏の日差しで肌の老化や夏バテや2日酔いなど疲れがとれにくい方にアンチエイジング治療がぴったりです。美肌などで有名なプラセンタ治療は、基礎代謝が向上します。もちろん、美肌効果もあります。

にんにく注射は、慢性的な疲れや身体のだるさがとれにくい方が多く利用されています。にんにく注射は、実際は使用しているのは、にんにくでなくてビタミンB1で、糖分を燃やし、疲労物質で体内の燃えカスである乳酸を燃える作用があります。夏など疲れやすい時期にはぴったりです。基礎代謝を向上させ、健康的な生活を送るためにアンチエイジング治療をしたい方や気になる方はぜひご相談ください。

投稿者: 医療法人翠樹会 岸田内科医院