2012.01.27更新

インフルエンザが流行ってきていますね。A型がほとんどですが、先日、当院でもB型がでました。今年のA型は昨年までの新型(今では新型といわずH1N1というのですが)とは違い、香港型といわれるタイプです。比較的治療によく反応し、1-2日で解熱する傾向にあります。当院では1回で治療が終了するイナビルという吸入薬を処方することが多いです。勿論、従来通りのタミフルやリレンザも処方していますが。あと、今年のA型の患者さんは、鼻炎症状がきつい方が多いですね。あまり熱が無くても鼻汁がひどくて検査したらA型という方もおられます。勿論咳がひどい方も多く、その方たちは解熱後も咳が続くことも多いです。B型に関しては、薬の切れがあまりよくないので直ぐに解熱しないこともあります。いずれにしても、体調が悪ければ検査をしましょうね。

投稿者: 医療法人翠樹会 岸田内科医院

2012.01.06更新

昨日から、当院も診察を開始しております。風邪の方も多いですね。

さて、生駒市の休日診療所である生駒メディカルに定期的に診察に行っているのですが、今回は12月31日と1月1日というスケジュールになってしましました。昨年の春から行ってますので、初めての年末・年始です。噂には聞いていたのですが、すごかったですね。小児科の先生と一緒なのですが170人ほど来られました。そのうちのほとんどは急性胃腸炎で、下痢・嘔吐の方です。中には高熱も伴う方もおられ、そういった患者さんは点滴をしていました。たまにインフルエンザの方、小児では溶連菌感染症の方もおられたようです。あと、膀胱炎の方も多かったですね。寒くなるとどうしても水分を控えてしますのでしょうね。これだけ患者さんが来られるなら、一次救急としての役割を十分に担っていると感じました。今年の6月から相楽地区でも休日診療所が立ち上がる予定ですが、どうなるのでしょうね?

投稿者: 医療法人翠樹会 岸田内科医院