2011.10.13更新

かなり涼しくなってきました。風邪の患者さんも多く来院されています。

さて、やっとインフルエンザのワクチンの状況が見えてきましたのでご報告いたします。
今年はまず約400人分のワクチンの予約をします。(昨年は600人程度)
いろいろ考えたのですが、先着順で予約を開始したいと思います。
ただ、最終的には十分量が流通する予定ですので、毎年12月にしかワクチンをうたないという方は11月下旬に予約を頂ければ幸いです。多分、11月中旬にはワクチンの追加入荷の予定です。

接種は11月1日からで、接種時間は一般の診察時間以外に、午後3時から4時としております(水・土曜日は除く)。小児方はぜひこの時間に予約お願いします。また、今年は接種が遅れましたので、土曜日の午後も予約します。午後1時から2時の間です。
値段は、2回打ち方が昨年より上がります。接種ワクチン量が増えますのでご了承ください。他の年代の方は、昨年と同じです。
当院では比較的安めにワクチンの料金を設定していますが、看護師と院長の2人体制で、受付さんを置かないことでがんばっております。待ち時間が長くなることもありますが、ご了承ください。

投稿者: 医療法人翠樹会 岸田内科医院

2011.10.03更新

今年もインフルエンザワクチンの季節がやってきました。
例年なら予約を開始するのですが、今年は事情が変わりました。
ワクチンの入荷が不安定です。原因は先日書いたように、1つのワクチンメーカーさんの製品が没になったたです。
あと、今年から小児のワクチンの摂取量が増えます。国際規格に適応するためですが、

1歳(6ヶ月)ー3歳未満;0.25ml*2回
3歳ー13歳未満;0.5ml*2回
13歳以上;0.5ml*1回(従来通り)

今までは1歳未満で0.1ml、1-6歳未満で0.2ml、6-13歳未満で0.3mlでした。
こう考えると、年齢によっては従来の倍以上のワクチンをうつことになります。もちろん安全上は問題ないし、従来ならワクチンをうってもインフルエンザにかかる方が多かったので、予防効果は高いと思います。ただ、何か出てくるリスクも増えるような???そのため、しばらく様子見で、11月からワクチン接種を考えています。
ご協力宜しくお願いします。
なお、ワクチンの予約は10月16日からです。
料金は1回接種の方は昨年と同じですが、2回接種の方は少し上がります。予約のときの聞いてください。

投稿者: 医療法人翠樹会 岸田内科医院