2017.05.12更新

内科に関連する病気は多々あり、風邪の様に数日安静にすれば治るものから、非常に治療が難しく場合によっては生涯病気と闘うものもあります。そうした病気の多くは、発見が遅れたばかりに治療が間に合わなくなることが多いため、健康のためにも定期健診や予防対策の指導は受けておく事をおすすめします。

例えば生活習慣病は、当院でも多くの患者様が治療を受けている病気です。その内容は様々で、高血圧や脂質異常症、動脈硬化などが代表的なものですが、いずれもそのまま放置していれば糖尿病や脳梗塞など、命にかかわる事態に発展します。

これらの異常を調べるためにも、定期的に健康診断を受けて、事態が重くなる前に生活習慣を改善し、症状が軽いうちに治療すべきです。治療が難しい病気には、伝染病などの病気も多く含まれます。特に子供は抵抗力が弱く、ウイルス感染リスクが高いためワクチン接種は欠かせません。

当院ではポリオワクチンやインフルエンザワクチン、子宮頸がんワクチンなど、様々な種類のワクチン接種を行っています。小さい子供はもちろん、大人に発症しやすい病気も多いため、健康維持のためにも、定期的にワクチン接種を受ける事をおすすめします。

内科医は、細かい身体の変化を見ることで病気の予防や早期治療を行います。だからこそ、いつでも通えるかかりつけ医を見つけることが非常に大切なのです。京都府相良郡にある当院に定期的に通い、深刻な病気の発症リスクを抑えてください。