2017.03.30更新

日本の食生活は欧米化が急速に進んでいますし、生活習慣の乱れをご自身で自覚されている方も多いと思います。今では生活習慣病大国と呼ばれるほど、日本は生活習慣病に悩む人が多いのです。

一方で日本は長寿の国という認識が非常に強まっていますが、長生きするだけではなく、健康な体を維持するのも大切な事だと言えます。生活習慣病に関わる症状の「高血圧」「脂質異常症」「動脈硬化」は、深刻な病気を起こしかねない危険な状態です。どれか単体でも心配するべき状態でありますが、重複した場合は、命に関わる病気を起こしかねないため特に注意が必要です。

そして何より怖いのは、高血圧、脂質異常症、動脈硬化などに自覚症状があまりみられない事です。もちろん、病院で検査を行えばはっきりと分かる部分ではあるのですが、ご自身で異変を感じなければ、病院へ足を運ばない方が多いと思います。何か、病院へ行くきっかけがあれば早期に発見する事が可能ですし、状況に応じて、すぐに治療や生活習慣の改善に努められるものです。たとえ、ご自身で体調不良を感じているといった事がなくても、定期的に検査を受けて、生活習慣病の予防を意識的に行うことが大切でしょう。

京都府相良郡にある当院では、生活習慣病に関するご相談を承ります。
ご心配な方はぜひ、当院にご相談して頂ければと思います。

投稿者: 医療法人翠樹会 岸田内科医院