2011.11.09更新

だんだん寒くなってきましたね。風邪の方も多いですが、水ぼうそうも増えているようです。そういえば、先日の生駒メディカルでの当直でみましたね。そこは小児もみますので、勉強になります。

さて、インフルエンザのワクチンの予約の電話をよくいただきます。今でも、日に10件以上の電話をいただくのですが、ほとんどが新規の方でお断りしている状況です。大変心苦しいのですが、新にワクチンの入荷の予定がたたないため、かかりつけの方で一杯です。卸さんに聞いても、入手困難としか返事が無く、または1月ぐらいならと言われます。年明けに予約再開してもほとんど需要はないでしょうから、実質今年のワクチンの予約は終了かなと思っています。来年は、もう少し何とかして欲しいものですね。

投稿者: 医療法人翠樹会 岸田内科医院