2011.06.28更新

最近はワクチンの話ばかりですね。開業するまではワクチン業務に関わっていませんでしたので、ワクチンの内容がこんなにコロコロ変わるのかとビックリです。
さて日本脳炎ワクチンですが、平成22年からワクチンが変更となり積極的勧奨となったのは前述のとおりです。今までは接種年齢は以前と同じで1期が6ヶ月以上90ヶ月(7歳半)未満で、2期が9歳以上13歳未満でした。今回は平成7年6月1日から平成19年4月1日生まれの方を特例に追加することになりました。4歳から16歳という感じですね。接種回数は同じですので、1期で3回(ただし3回目は1年あける)、2期で1回です。いままで接種したことがある方は回数が減りますので、その旨教えていただければ結構です。夏に向けて蚊が多くなってきますので、早めの接種をおすすめします。
MRワクチンですが、来年4期の高校3年生の対象となる方で、高校2年で修学旅行で海外などに行かれる方が対象です。役場で申請書を提出してからになりますのでご注意ください。
最後に子宮頚癌ワクチンですが、高校2年生の方は既に接種が再開してますが、その他の方は9月ごろからの可能性が高いです。徐々に遅くなり申し訳ないのですが、ご了承ください。

投稿者: 医療法人翠樹会 岸田内科医院